スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤントラ瞑想法(チャクラ・プージャー)

一般に、「ヤントラ」というのは、ヒンドゥー教の祭儀や瞑想で使われる幾何学的な図形です。
機能は仏教の「マンダラ」とほぼ同じです。

「マンダラ」は尊格のイメージが重視されることが多いのに対して、「ヤントラ」は尊格のイメージが描かれることは少なく、三角、円、点などの幾何学的な図形が中心になっていて、そこにマントラ(文字)が描かれることもあります。

多数の種類の「ヤントラ」がありますが、代表的なものには「シュリー・ヤントラ」、「ガーヤトリー・ヤントラ」、「マートリカー・チャクラ・ヤントラ」などがあります。

「マンダラ」同様、「ヤントラ」は祭儀においては、一種の祭壇となり、そこに神々を招き(勧請し)ます。

また、「マンダラ」同様、「ヤントラ」は一種の宇宙図です。
中心の点は、至高神、意識の根源を意味し、周辺に向かうに従って物質世界となります。
中心へ向かう動きは根源への帰還であり、周辺へ向かう動きは宇宙創造です。

一般に、ヤントラはマンダラ同様、中世以降ののタントラの伝統で使われます。
タントラでは、宇宙は様々な振動数(次元)の波動だと考えます。
特定の波動は特定の形を取ります。
マントラはそれぞれが元型的な波動であり、特定の傾向を持つ創造力であす。
マントラを唱えることで、意識の振動数を上げて根源に向けて上昇すると共に、創造力を活性化させることができます。
ヤントラでは中心が高い振動数の波動であり、周辺が低い振動数の波動です。

「シュリー・ヤントラ」に代表されるように、多くのヤントラには、多数の上向きの三角と、下向きの三角が組み合わさっています。
上向きの三角はシヴァ、プルシャなどの男性原理を、下向きの三角はシャクティ、プラクリティなどの女性原理を象徴します。


ここでは、女神を主神とするタントラのシャークタ派に属するシュリー・ヴィディヤー派で行われる、ヤントラを使った「チャクラ・プージャー」という瞑想法を紹介します。
12Cの聖典『ヨーギニーダヤ』を元に、その概要を説明します。

この瞑想法は、女神を招き・供養する日常的な儀礼を、内面的に解釈して解脱を目的とする修行的な瞑想法にしたものです。
儀式において神を勧請する(招く)行為は、瞑想においては神の観想となります。
神を供養する(一般に飲食物を捧げる)行為は、瞑想においてはマントラとムドラーの実践となります。

「チャクラ・プージャー」で使われるのは「シュリー・チャクラ(シュリー・ヤントラ)」というヤントラです。
「シュリー・チャクラ」は、同心円状に9の部分(=チャクラ)から成ります。
これは宇宙論的な階層でもあり、そこに勧請する(それぞれに対応する)神格も階層的です。

瞑想では、最高女神「トリプラスンダリー」とその他の女神たちなどを、外から順に観想します。
階層の低い女神から、根源である最高女神(シャクティ、プラクリティ)へと帰滅することが解脱となります。

9のチャクラは、外から、3重線、16弁の蓮華、8弁の蓮華、14個の三角形、10個の三角形、10個の三角形、8個の三角形、中央の三角形、中央の点から成ります。
花弁や三角形には、それぞれに女神たちなどが勧請(観想)されます。

ヤントラに招かれ、観想される女神は大きく2つに分かれます。
「主宰女神」と、「アーヴァラナデーヴァター」と呼ばれる「従属神群」です。
9つのチャクラそれぞれにおいて、両者の神を観想・供養します。
「主宰女神」はマントラとムドラーで供養し、「従属神群」はマントラだけで供養します。
マントラとムドラーは各女神に固有のものです。

9つのチャクラで観想・供養される「主宰女神」は、それぞれ別の女神ですが、すべて「トリプラ」で始まる名前なので、実際は最高女神「トリプラスンダリー」の化身です。

「従属女神群」は、最も外側のチャクラでは、8母神(ブラーフミーなどのマートリカー)を観想・マントラ供養します。
2つ目から7つ目までは、花弁と三角形の数に相当する女神を観想・マントラ供養します。
その7つ目の8人の女神(ヴァシニー女神など)は、最高女神の守護者的意味を持つ女神です。

8つ目の中央の三角形では、3人の女神(カーメーシュヴァリー女神など)を観想・マントラ供養します。
9つ目の中央の点では、最高女神を観想・マントラ供養します。
8つ目、9つ目の4人の女神は、4つの聖地を結び付けられています。

また、これ以外にも、最も外側のチャクラでは、10のシッディ女神(超能力に関わる女神)を観想・マントラ供養します。
7つ目のチャクラでは、9人の師(天界・成就者・人間の3種に属する)の供養をします。
8つ目のチャクラでは、4つの武器(索縄・鉤棒・弓・矢)の供養をします。


yantora.jpg

シュリー・チャクラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

morfo

Author:morfo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。