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十字架のヨハネ(カトリック)

16世紀のスペインで活躍した十字架のヨハネ(カルメル会)は、中世カトリックの神秘主義の代表的な人物です。

彼は具体的な瞑想法を書いていませんが、黙想を行いながら神へと近づくプロセスについて表現していて興味深いので、紹介します。

具体的な祈り・瞑想の方法は、おそらく特定の聖句を唱えたり、特定の場面をイメージしたり、あるいは、頭を膝の間に入れた姿勢をとったり、という伝統的なものでしょう。

彼の方法は、まずは否定神学的なアプローチです。
つまり、感覚やイメージ、観念を否定していく方法です。
そのため、浄化のプロセスは「暗夜」のイメージで表現されます。

彼は心の働きを分類しています。
これを参考にすれば、実践的には、低い働きから順に、否定していくという方法が考えられます。

まず、五感である外的な、肉体的・感覚的な働きをなくします。
次に、想像力のような内的な、感覚的な働きもなくします。

次に、様々な霊的な働きもなくします。
最初は、イメージや観念のある霊的体験をなくします。
これには、「霊的視覚(見神体験)」、「啓示」、「霊的言語」、「霊的直観」があります。
いずれも、単に見える、聞こえるというより、魂に触れられるような体験です。

次に、イメージや観念を伴わない霊的体験です。
これらは「全体的・不明瞭な」体験であり、「受動的」、「平安」、「愛」といった言葉でも表現されます。

彼は、イメージや観念を伴った祈りである「瞑想(メディテーション)」と、それがない「黙想(コンテンプレーション)」を区別します。

次の段階は、神との合一の体験になりますが、ヨハネは否定神学の「否定」表現や「闇」のイメージではなく、「聖婚」のイメージ、恋愛神秘主義の表現をするようになります。

合一の体験は、花婿としてのキリストと、花嫁としての魂との結婚として表現されるのですが、実際の体験にはこのようなイメージも観念はありません。
また、この「合一」は、神と魂が完全に「融一・融合」するのではなく、あくまでも「結合」した状態です。

この合一体験は、神が「愛の生ける炎」として現れ、魂はそれを「鏡」として「照らし返し」、「輝きへと変容する」と表現されます。
結婚のイメージでは、「私(魂)の胸の中であなた(神)は目覚める」、「共に目覚める」、あるいは、神が「甘味な接触」を行う、「甘味な吐息」を吹きかけると表現されます。

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ヘシュカズム(ギリシャ正教)

ギリシャ正教の修道院で行われている「ヘシュカズム」と呼ばれる祈りの行法を紹介します。
これは神との一体化を目指すもので、「人間神化(テオーシス)」と呼ばれます。
語源は、ギリシャ語の「ヘーシュキア(静寂)」です。

ギリシャ正教には神秘主義的傾向があって、神を「光」として体験できるとします。
ローマ・カトリックではこれは認められていません。
基本的に、キリスト教では、人は神に直接に触れることができないとし、人間の魂と神との間に断絶を認め、これを「神の闇」と表現します。

このギリシャ正教の「人間神化」に関する矛盾は、14世紀にグレゴリオス・パラマスによって理論化され、解決しました。

人間は、神の「ウーシア(本質)」には触れることができないが、神の「エネルゲイア(活動)」には触れることができるというものです。
「エネルゲイア」としての神は「光」として体験されます。
「ウーシア」としての神は体験できないので「闇」なのですが、それは単なる「闇」ではなく、実際には人間にとっては過剰すぎる「光の光」=「輝く闇」なのです。

ギリシャ正教では、人間が直接に触れ、合一することができる「エネルゲイア」としての神は、「聖霊」です。
ギリシャ正教においては、「聖霊」は「父」なる神が直接に発する、「子」なる神と同格の存在です。
そして、人間の心の中に存在する内在神的な存在なのでしょう。

「人間神化」は知的な認識ではなく「観照(テオリア)」によって行われます。
人間の魂が能動的な認識を捨て、受動的に神(聖霊)の恩寵=照明を受け入れ、神の似姿に作り直されるのだとされます。

ちなみに、カトリックでは子なるキリスト=ロゴスを受け入れるとする点が異なります。


「ヘシュカズム」の具体的な方法は次の通りです。

椅子に座って、背中を丸め、あごを胸につけ、へそを凝視します。
イエスの祈り「主イエス・キリスト、神の子よ、僕を憐れみ給え」を繰り返し称えて祈ります。
前半で息を吸い、後半で吐きながら、リズムを保って称えます。

心の持ち方に関しては、心臓の奥に、意識の深層を探るようにします。
すると、徐々に、祈りの主体(自己)と、祈りと、祈りの対象(神)が一つになっていきます。
そして、光のヴィジョンが現れます。
この光は神の活動であるとされ、この光と自己が一つになります。


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